Google Code Prettify

2006年9月13日

grub2 を使ってみる

ThinkPad X41 に入れている Debian/etch を、grub から grub2 に移行してみると、3点で躓いてしまった。

  • grub-probefsが、root権限で起動されたとき正しくファイルシステムを検出してくれない。
  • grub-setupが、正しくルートデバイスを推測してくれない。
  • update-initramfs が grub2 を認識せずに、lilo を使おうとしてしまう。
なので、不足した情報を補う必要がある。

# grub-install --no-floppy --modules="ext2 linux terminal terminfo" /boot/grub
cannot find a GRUB device for /boot/grub.
grub-setup: error: Cannot guess the root device. Specify the option ``--root-device''.
#  grub-setup --directory=/boot/grub --device-map=/boot/grub/device.map -r'(hd0,0)' /dev/sda1
# ln -s /boot/grub/grub.cfg /boot/grub/menu.lst

それをクリアすると、grub の様に使える。。。いや grub とそのまんまである。 grub2 に移行するメリット無しか、grub に止まるメリットが無しか、、、。

md/lvmとかを使うとgrub2の方が活発に開発されるから良いのかなぁ、、、分からん。

0 件のコメント:

久しぶりの投稿

かなり期間が空いてしまったが、ブログを再開してみようと思う。 2013年3月が直前の投稿だったが、頻繁に更新していた時期が 2011年11月までなので、8年間ぶりとなる。 8年間なにをしていたのかと言えば、2回転職して未だにIT技術者の職を得ている。 その...