Google Code Prettify

2006年9月19日

ディスクIO性能(5) - PDC20270 のRAID機能(dmraid)を探る(3)

dmraid でサポートされるRAIDボリュームはルートファイルシステムに使えないかと思っていた。 dmraid の新しめの版でinitramfs-tools用のフックスクリプトが取り込まれており、dmraidをサポートした initrd イメージが作成できるので、ルートファイルシステムに使えるようである。また debian-installer 用のバイナリパッケージがあるようなので、d-i でさっくり使えるかもしれない(試して無いが、、、)。

ただ物は試しに、インストール済みのファイルイメージをdump/restore して dmraid上のRAIDボリュームに移してみたが普通に使える。

Debian/etchが出た暁には最強に環境になるんだろうなあぁ。

そう言えば、RAIDを組んだDISKの組のことを何て言えば良いのだろう? RAIDボリューム?RAIDアレイ?RAIDセット?ふぅ〜む。

0 件のコメント:

久しぶりの投稿

かなり期間が空いてしまったが、ブログを再開してみようと思う。 2013年3月が直前の投稿だったが、頻繁に更新していた時期が 2011年11月までなので、8年間ぶりとなる。 8年間なにをしていたのかと言えば、2回転職して未だにIT技術者の職を得ている。 その...