2006年9月12日

マザーボードのBIOSが本当に飛んだ!!

ELPIDAのDDR2メモリは、Athlon64とかCoreDuoとかと相性が悪いらしく。これ以上は改善の見込みが無い様なので、新しいメモリを物色。。。

で、Corsair/PC-64000の1Gメモリを4枚買った。その4枚全部をM2NPV-VMのマザーに刺してみたら、メモリエラーが発生してイマイチ動作しない。ただ2枚のみだと安定して動くので、その状態でBIOSの更新をしたら、途中でBeep音が鳴り響き、中断すると、全く立ち上がらなくなった、、、。

はじめてっす。FANが1秒回って電源OFF、CrashFree も機能しない、、、完全敗北。

PLCC引抜治具(1,2)で引き抜いて、ROMライター(1,2)で焼こうかと思いました。でもROMライターは結構良い値段するので諦めて、もう一枚同じマザーボードを買いました。で、確認するとメモリの4枚のうち1枚がメモリエラーで動作不良品だったようです。。。ガックシ。

まだ初物地雷ロードだったようです。

0 件のコメント:

Cocoa Emacs 24.3 構築 (2013/03版)

暫く使っている Cocoa Emacs を更新していなかったので、24.3 に上げてみた。 当てるパッチは inline patch と ポップアップフリーズ対応パッチ くらい。 24.3 には既にフルスクリーン実装が入っているので、よく使われているフルスクリーンパッチは外し...