Google Code Prettify

2006年9月12日

マザーボードのBIOSが本当に飛んだ!!

ELPIDAのDDR2メモリは、Athlon64とかCoreDuoとかと相性が悪いらしく。これ以上は改善の見込みが無い様なので、新しいメモリを物色。。。

で、Corsair/PC-64000の1Gメモリを4枚買った。その4枚全部をM2NPV-VMのマザーに刺してみたら、メモリエラーが発生してイマイチ動作しない。ただ2枚のみだと安定して動くので、その状態でBIOSの更新をしたら、途中でBeep音が鳴り響き、中断すると、全く立ち上がらなくなった、、、。

はじめてっす。FANが1秒回って電源OFF、CrashFree も機能しない、、、完全敗北。

PLCC引抜治具(1,2)で引き抜いて、ROMライター(1,2)で焼こうかと思いました。でもROMライターは結構良い値段するので諦めて、もう一枚同じマザーボードを買いました。で、確認するとメモリの4枚のうち1枚がメモリエラーで動作不良品だったようです。。。ガックシ。

まだ初物地雷ロードだったようです。

0 件のコメント:

久しぶりの投稿

かなり期間が空いてしまったが、ブログを再開してみようと思う。 2013年3月が直前の投稿だったが、頻繁に更新していた時期が 2011年11月までなので、8年間ぶりとなる。 8年間なにをしていたのかと言えば、2回転職して未だにIT技術者の職を得ている。 その...