Google Code Prettify

2008年3月16日

MediaWiki から MoinMoin への移行ツール

技術のメモ書き用に、自宅内にMediaWiki を立てているのだが、 イマイチ使い勝手がよく無さげなので、別の Wiki システムを探ってみた。 内部的にUTF-8を使ってて、編集の履歴が見れて、そんなやつが良い。

MoinMoin が結構良さげなので移行してみた。

問題は MediaWiki に書き貯めた文書片を MoinMoin の形式に変換するのは手動では面倒である。

なので、ヘボイ変換ツールでも書いてみた。

ソースコード WikiConverter20080316.zip

blog20080316

MediaWiki の書式で変換できるのは一部のみ(リスト、整形済みテキスト、テーブル)である。うまく行かない場合は、ソースコード内の convert.rb を変更する必要がある。というか、自前で変更しないと使い物にはならないかも。

CUIでは一行スクリプトや書捨てスクリプトがよく作られる。そいつのGUI版と考えれば、書捨てGUIもあっても良いと思う。β版でもα版でもなく、こいつはそんなもんだ。

まぁ、Cocoa / CoreData / WebKit 万歳と言う話かなぁ。

Wiki 書式の変換ライブラリってのはないのかぇ。。。。

0 件のコメント:

久しぶりの投稿

かなり期間が空いてしまったが、ブログを再開してみようと思う。 2013年3月が直前の投稿だったが、頻繁に更新していた時期が 2011年11月までなので、8年間ぶりとなる。 8年間なにをしていたのかと言えば、2回転職して未だにIT技術者の職を得ている。 その...