Google Code Prettify

2007年2月14日

単一テーブル継承

あるテーブルで、複数の用途で使うがカラムがほとんど同じモデルがたまにある。 整数型のカラム名 namespace で、用途分けをしたりする。 ActiveRecord には、こんな用途のために単一テーブル継承が使われるらしい。 特定モデルのテーブル定義にカラム名に `type`を含め。そいつから派生したモデルの名前が、このカラムに勝手に入るようになる。

使ってみたが、お気楽で使えたええなぁ。

belongs_to の引数 :polymorphic も見ると、方向性がそっちなのかと思いつつ。。。ええかなぁ

0 件のコメント:

久しぶりの投稿

かなり期間が空いてしまったが、ブログを再開してみようと思う。 2013年3月が直前の投稿だったが、頻繁に更新していた時期が 2011年11月までなので、8年間ぶりとなる。 8年間なにをしていたのかと言えば、2回転職して未だにIT技術者の職を得ている。 その...