2011年1月27日

Mail.app の備忘録から Evernote に移行する

発売日に予約した IS03 が漸く入荷したので受け取ってきた。

いじり倒せる Android 端末が入手できた。 事前に電池のもちが異様に悪いと噂があったので、Killerアプリ等でコマメにアプリを終了し倒すように気を付けているので、ある程度許せる範囲に留まっている気がする。

まぁ、ノートパソコンにあるような大容量バッテリとかが出てくるのは、歓迎するが。。。どうなんだろう。

MacOSX の Mail.app には備忘録の機能が付いており、iOSとの組み合わせで同期が可能である。 結構便利でサクサク使っていたが、新規に Android でも同じようなことがしたくなって調べてみると、 どうも Evernoteが良いらしい。

メモに特化したアプリ、各プラットフォームにアプリがあり、相互に連携できる。。。なんか世の中凄いことになってるんだなぁ。。。

Mail.app の備忘録に蓄積したメモ書きを EverNote にサクっと移行するには、、、

どうすれば良いのだろうか?

何のことはない AppleScript を使うのが定石らしい。

参考URLの先コードを 「ユーティリティ」>「AppleScriptエディタ」にコピペして、「mailbox "Notes"」に書き換えて、実行すれば、「Imported Notes」という名前のノートブックの中にほぼ全部(「このMac内」の奴)コピー出来た。

あとは、ちまちまタグ付けや整理すればまた使いやすくなるのかなぁ。。。

参考URL

0 件のコメント:

Cocoa Emacs 24.3 構築 (2013/03版)

暫く使っている Cocoa Emacs を更新していなかったので、24.3 に上げてみた。 当てるパッチは inline patch と ポップアップフリーズ対応パッチ くらい。 24.3 には既にフルスクリーン実装が入っているので、よく使われているフルスクリーンパッチは外し...