2006年11月24日

Rails を始める 1日目

Ruby on Rails 入門 を購入して、ここ二日ばかり読みふける。紆余曲折をして辿り着いたWebアプリの作成の定石の固まりが Rails 何だろう。いろんな類型を思い出させてくれる。

ここ2〜3年ばかりWebアプリを書いていないので、リハビリを兼ねて Pukiwiki を rails で書き直してみよう。まぁ、単に wiki をどうにかしてみたかったりする。

RadRailsを使ってモデルをごにょごにょ作って、ファイルベースのデータをARを使って、MySQLのデータベースに突っ込んで、scaffoldを使って出来合いのUIを作ってみた。

大分Rubyの文法や流儀を忘れて、手間取ったが、動かせるものが短時間で作れるのは凄いなぁ。


[全文を読む]

2006年11月23日

MacPorts の gettext が問題

Darwinports がインストール直後からアップデートをしていないことを思い出して、更新しようとしたが、構築エラーが多々出てきた。問題なく構築出来ても実行すると共有ライブラリエラーで動かないものが出てきた(gnupgが動かないとは、、、)。

暫く、熟考後 gettext の中の共有ライブラリ libintl のバージョンの問題らしい。 とりあえず手動で修正しているが、なんと面倒なことよ。

というか、Darwinports/MacPorts は、依存関係が正しく設定されていない気がひしひしと感じるのだが、みんなはそう問題ないのかぁ。。。


[全文を読む]

2006年11月10日

EPIA-ME6000 のコンデンサが破裂

Mini-ITX用のケースがGAWA6200が売り出されたので、ここ2〜3年使っていなかったEPUA-ME6000用に購入してみた。

で、組み立てて火入れをしてみると、気持ち良いほど今壊れましたって具合に「パン、パン」と目の前でコンデンサが破裂した。正直、ビビッた。

blog20061110-2
blog20061110-1

GSC製電解コンデンサの破裂、、、よくあるらしい。破裂した以外にも20個ぐらい同じようなコンデンサが載っている。

もうゴミ箱行きかと思うが、貧乏性なので何とか直そうかと思う。


[全文を読む]