Google Code Prettify

2006年10月29日

削除出来ないファイルって?

ふと気づくと /var/log/weekly.out に変なログが出ていた。

どうも Adobe 製品をアップデートしたときに不正な名前のファイルが出来てしまったようである。

Rebuilding locate database:
find: /Applications/Adobe Illustrator CS2/Legal.localized/Tiếng Việt.html: No such file or directory
find: /Applications/Adobe Photoshop CS2/Legal.localized/Tiếng Việt.html: No such file or directory

"Tiếng Việt.html"ファイルは存在するらしいが、メタ情報にアクセスできないので、No such file らしい。

それは良いのだが Finder でも rm コマンドでも削除が出来ないのは困った(1,2)。

対処方法は 「Disk Utility」 で「ディスクを修復」をすれば、「不正な名前」として検知されて、正しく直される。

但し、Adobe 製品ファイル群は大抵は起動ディスク上にあるので、Apple製品付属インストールDVDなどの別の起動ディスクで立ち上げて Disk Utility を使わなければだめのようである。(シングルユーザモードで立ち上げても良いのかなぁ?)

それにしても不正なファイル名が作れて尚かつ削除操作が不可になるのはいただけない。

0 件のコメント:

久しぶりの投稿

かなり期間が空いてしまったが、ブログを再開してみようと思う。 2013年3月が直前の投稿だったが、頻繁に更新していた時期が 2011年11月までなので、8年間ぶりとなる。 8年間なにをしていたのかと言えば、2回転職して未だにIT技術者の職を得ている。 その...